2020年1月中旬から~2月上旬までIgA血管炎で入院していました。
2020年5月現在も治療中のため、サイト更新遅れています。
2020年5月から日下部柚希さんがブログメンバーに加わり、
過去に執筆したブログこちらに移動しました。

ごきチャ

この記事は約5分で読めます。

まぁ、タイトルから想像はつくと思いますが、そうです、例のアレです。

黒い悪魔とか黒い彗星とか呼ばれている、ゴキブリです。

作品詳細

タイトル:ごきチャ
出版社:芳文社
掲載誌:まんがタイムきららキャラット
ISBN-10:
978-4-8322-4174-9
ASIN:B0151GZJC6
著 者:るい・たまち
ページ数:124 ページ
1巻発売日:2012年7月26日/全5巻

感 想

なんで描こうと思ったのかはわかりませんが、主人公の黒ゴキブリ少女『ごきチャ』目線で描かれてる4コマ漫画です。

ごきチャは人間が好きなのか?

本当にゴキブリがこう思っているのかはわかりませんが、ごきチャは人間とお友達になりたいようでいろんな場所を行きかいながら、どうすれば人間とお友達になれるかを考えている姿はポジティブながらも、何だか心配になってしまうのは私だけでしょうか……。

多くの仲間が人間に虐殺されているはず……。

最悪の事態を考えればごきチャの親や兄弟だって犠牲になっているはずなのに、どうしてこうも人間に親しみを感じているのでしょう……。

Gなのに綺麗好きなのは女の子だから?

なぜかゴキブリのくせにきれい好き、という設定はやっぱり女の子だから?

ゴミが散乱していたら、綺麗に片づけてくれますが、それも人目にふれれないようにさりげなく。

けなげなごきチャですが、やっぱり人間の目線で見ればただの黒い悪魔。

普通にゴキブリがゴミに群がっているようにしか見えない悲しみ。

物事はそう上手くいくはずもないので、いろいろ大変な目にあったりもしている姿を見ると、ちょっとかわいそうな気がしてきます。

ゴキブリだけどお友達もいるよ!

1匹で過ごすことが多いごきチャですが、ストーリーが進んでいくと茶羽ゴキブリの『ちゃばちゃん』というゴキブリ友達と、ネコの『ショコラさん』というお友達ができ話の幅が広がってきます。

ちゃばちゃんも女の子なのですが……。

ごきチャよりもアクティブでパワフルな設定なのは、実際のクロゴキブリとチャバネゴキブリの特性を性格にだしたんだろうなと。

しかし、リアルだと猫がゴキブリを食べる、ゴキブリで遊ぶというのは有名な話ですが、ショコラさんはそんなこともなく、ごきチャのこと普通に気に入ってるんですよね。

見た目は怖いけど温和な性格、にしても大人しすぎるショコラさん、飼い主さんに対する態度とかも見ものです。

なぜ自決用アイテムを持ち歩いているのか?

彼女、いざというときのために自決用のホウ酸団子を持ち歩いている理由がわからず。

しかし、何かあると動物やちゃばちゃん、そしてショコラさんにまでにホウ酸団子をすすめるのですよね、この子。

もしかして自決用と見せかけて、敵を殺傷しようとしているのでは、なんて邪推してしまいます。

マンガだけど……リアルGの強靭な生命力描写も多し!

リアルゴキブリは、生命力が強いことが知られていますが、ごきチャも負けてはいません!

殺虫スプレーや屋根から飛び降りなんてまだ軽い!

酷いときには花火に巻き込まれ、犬に食べられても無事逃げ切り、どこかの博士の実験サンプルにされたり……それでもけなげに、元気に生きているごきチャ。

その強靭な生命力とポジティブ精神を皆に分けてあげて欲しいくらいです。

北海道でついに人間の友だちが!?

ごきチャは人間と友達になりたくて、人前に出るという無謀な行動に出ますが、そこは残念ながらリアル同様人間に追いかけられたり、色々とひどい目に遭います(人間側からは普通にゴキブリの姿に見えるため)。

2巻では北海道にゴキブリがいないと聞いて、貨物に紛れて北海道へ!

いやしかし、リアルじゃ北海道にゴキブリがいないなんて遠い昔の話で、今現在は普通にゴキブリいるよとかツッコミは入れないように!

やっぱり北海道でも病気になったり何かと大変なようですが、ゴキブリを怖がらない人間と出会うことで、ごきチャの北海道ライフも充実!

いやしかし、ほんとにこんな人間好きでアクティブなゴキブリがいたら見てみたいですねー。

でもやっぱりゴキジェットつかってしまいそうですが(マテ)。

元々は同人漫画!アニメもつくられていた!

まんがタイムきららキャラットで掲載されていた作品ではありますが、大元は作者のるい・たまちさんがmixiでごきチャのコミュニティを立ち上げたのがきっかけだったそうですよ。
2009年に同人誌が発売され人気がでたことから雑誌掲載につながったようです。

2019年12月現在DVDやBlu-rayの販売はされていないようですが、2012年にはニコニコチャンネルにてアニメ作品が配信されていました。

2019年12月21日現在、ニコニコ動画で有料で視聴可能となっています。

ごきチャ!! - ニコニコチャンネル:アニメ
人間とお友達になりたいと願う、心優しい少 女“ごきチャ”。 けれど、みんなから嫌われているゴキ○リが ゆえに…。 人間の青年...

フィギュアも作られている!

当時は結構な人気があったようで、2011年にはごきチャとちゃばちゃんのプラスチックモデルまで販売されています。

現在はもう取り扱いがほとんどないようで、かろうじてAmazonで検索して商品がヒットするくらいですが。

もしかしたらヤフオクあたりで出品されてるかもしれませんね。

擬人化作品なのでゴキブリ苦手な人でも大丈夫!

ゴキブリが苦手な人でも読める漫画だと思います。

あくまでも彼女は人間と仲良くなりたい女の子なのです。ただ、見た目がアレなだけな少女系4コママンガです。

ただ、この漫画を見たからって、リアルでのゴキはやっぱり気持ち悪いんで速攻退治しますけどね~。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました